今朝は寝起きから痛みが強く、ベッドに寝たままスマホで症状について調べていた。
自分なりに症状を考えると、「肘」「膝」「腰」みたいな個々の痛みというより、全身に内科的な病気じゃないかと考えた。

そんな中頭に浮かんできたのは、リウマチなどの「膠原病」だ。
膠原病に関しては、一昨年の年末、大きな病院でも血液検査をして、問題ないと結果が出ているのだが、朝一からの痛みでいてもたってもいられず、その辺りを専門にしているクリニックへ飛び込んでしまった。

土曜日でかつ予約なしで行った割に、待ち時間はそれほどなく診察室に呼ばれた。先生はとても優しい印象で話しやすかった。一昨年の血液検査の結果を持っていき、その経緯などを話したが、とにかく血液検査を再度してみないとなんとも言えないという感じ(それはそうだな)

というわけで、採血し10日後の検査結果待ちになり、”一応”神経痛の痛み止めの薬をもらい帰宅。

正直、何の問題も見つからないと予想している。
でも、何か動かないと何も変わらないし、一縷の望みをやっぱり期待してしまう。